体験エステで比較!人気の痩身エステおすすめランキング

人気エステの体験談&痩身コース体験結果を徹底比較!

痩身エステ体験おすすめ比較ランキング » どうなの?エステにまつわる疑問集 » メディカルエステとエステサロンの違いを知りたい!

メディカルエステとエステサロンの違いを知りたい!

ここでは、メディカルエステと普通のエステサロンとの違いをまとめています。

メディカルエステってなに? 

メディカルエステとは、医師の管理のもとで運営されている美容エステのことです。医学的な観点で監修したメニューの施術を行っており、多くはクリニックと併設されており、バックアップ体制も整っています。

医師が管理するメディカルエステでは、医療行為に該当する施術を受けることができます。美容点滴や注射、医療脱毛なども可能です。

一方で、普通のエステサロンで提供できるメニューは限定的です。お客さんの美容をサポートしたり、リラクゼーション効果を与えたりするメニューに限られます。

ただし、メディカルエステでは、手術などの本格的な治療行為は行っていません。あくまでもエステという志向のもと、施術を行なっています。

エステサロンとクリニックの中間にあると考えるのが、一番分かりやすいかもしれません。

メディカルエステで行なっている具体的な施術例

メディカルエステで行なっている主な施術には、以下のようなものがあります。

ケミカルピーリング

薬剤を使用して古い角質を取り除き、新しい角質の再生を促す施術。シミやニキビの解消に効果があり、美白の即効性が実感できます。

イオン導入

美容成分を角質の奥まで浸透させる施術。肌のキメを整える効果があります。

フォトフェイシャル

肌表面のメラニンを薄くするとともに、コラーゲンの生成を促す施術。シミやソバカスを除去する効果が期待できます。

脱毛

エステサロンでは扱えない医療用機器を使用した脱毛。永久脱毛効果も期待できます。

美容注射

ボトックス注射やヒアルロン酸注射、ビタミンC注射、にんにく注射など。エイジングケア、美肌効果、疲労回復などの効果があります。


上記のメニューの一部は、普通のエステサロンでも扱ってはいます。ただし、メディカルエステでは、同じ施術名であっても、エステサロンより強力な薬剤や大きい出力の機器を使用できることが特徴です。

メディカルエステのデメリット

メディカルエステの大きなデメリットは、施術料金が高額ということです。

メディカルエステは、実質的に美容クリニックと同じと考えてください。

美容クリニックでの施術は保険が効かない自由診療です。同様に、メディカルエステでも施術には健康保険が適用されません。よって料金が非常に高額となり、エステサロンに比べると、メニューによってはケタが一つ違うことも。

確かに、エステサロンに比べれば、メディカルエステのほうが確実に高い美容効果を期待できます。ですが、一般的にはエステサロンのように日常的に通える施設ではないことは承知しておきましょう。

【免責事項】
このサイトは、2016年1月の情報をもとに、個人が作成しています。最新の情報は各公式サイトをご確認ください。

おすすめエステ痩身コース

フォーレディ

体験料金
1,980円
効果
★★★★
効果の理由
★★★★★
痛みのなさ
★★★★
公式サイトを見る

ソシエ

体験料金
6,000円
効果
★★★★
効果の理由
★★★★★
痛みのなさ
★★★
公式サイトを見る

TBC

体験料金
3,000円
効果
★★★
効果の理由
★★★★★
痛みのなさ
★★
公式サイトを見る